blog たつのおとしご通信

【神石】ピアノと歌のコンサート
毎月行われているお誕生日会。
6月は、職員とその妹でピアノと歌のコンサートを
行いました。
ゲストの皆様に馴染みのある、
「瀬戸の花嫁」や「浜辺の歌」、
「長崎は今日も雨だった」などを中心に、
二人でピアノ連弾も行いました。
曲目は、「ラデッキー行進曲」という
クラシックの華やかな曲です。

ドレス姿も楽しんで頂け、
また、とあるゲストの方からは、
「昔、姉とピアノ連弾したのを思い出したわ~」
などのお言葉を頂きました。
また機会がありましたら、お邪魔させてくださいね。

【演奏者プロフィール:高井翔海】

日本大学芸術学部卒業後、
ミシガン州立大学ピアノ教育科修士課程を修了 。
現在、サウスカロライナ大学博士課程に所属する傍ら、
大学院助手として幅広い年齢層にピアノレッスンを実施。
アメリカ国内、国際規模の学会にて
ピアノ教育についての研究発表を行っている。

発表論文:
「ピアノテストの比較ー音楽理論セクションをメインにー」
「アンケート調査ーなぜピアニストは音楽理論を学ばなければいけなのかー」(修士論文)
「ドニゼッティのオペラー愛の妙薬を中心にー」(日本大学芸術学部優秀卒業論文)
【浅草】7月誕生日会
今日は都心では35度もあったようです。
施設内にいらっしゃる方は、「暑いみたいね~」と外の暑さを感じることなくお過ごしいただいておりますが、今日は誕生日会を行い、暑い国の踊りを見ていただきました。

エジプシャンダンス研究会の皆様による、ベリーダンスやアラブ楽器の演奏と普段なかなか接することのない音楽や楽器、そしてダンスに皆さま興味津々でした。
ダンサー達の衣装も華やかで、そしてセクシーで男性のゲストには刺激が強すぎましたでしょうか。

今月は来週土曜に縁日が行われます。
また縁日の模様はこちらでご報告をする予定です。
【千壽】おやつ作り
昨日3階のゲストの皆様を対象におやつ作りを行いました。

今回は和風ホットケーキに挑戦です。参加していただたゲストの皆様には生地を混ぜて焼いたり、果物のカット、盛り付けたりなど始めから最後までお手伝いいただきました。

写真は最後の盛り付け段階の一コマです。どうでしょう?美味しそうに焼けていて盛り付けも食欲を誘いますよね。

出来上がったホットケーキをおやつの時間に召し上がっていただいて、美味しいわなど沢山のコメントをいただきました。

また是非おやつ作りを行いたいですね。


【櫻川】白鬚神社 お神輿鑑賞
快晴のなか、本日4日に毎年恒例のお神輿鑑賞がありました。
子どもたちのお神輿と大人たちのお神輿をゲストの方々と一緒に鑑賞しました。
ゲストの方々も楽しそうに鑑賞されていました。
【龍岡】 お台所クラブ
今月の旬の食材は「夏みかん」です。
使用したみかんは「紅甘夏」という種類で、
通常の甘夏よりも甘みが強い品種です。

今回のメインは特製のカスタードクリーム。
すりおろした甘夏の皮、絞った果汁を入れて作ったため、
甘酸っぱい美味しいクリームができました。
調理中はみかんの良い香りが会場に広がります。
出来上がったクリームをタルトカップに詰めて、
ミントの葉を飾ると素敵な一品が完成しました。
1 2
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー