blog たつのおとしご通信

【櫻川】ひな人形づくり(アート部)
昨日は桃の節句でしたね。
櫻川で行っている粘土細工クラブは、毎回季節ごとのテーマで作品を制作していますが、今回はひな人形の成形と着色を行いました。

人形の形状もそれぞれの個性が現れ、さらに着物や表情を描くと、生き生きとしたひな人形に仕上がりました。
作品を並べると、見た目にも華やかな展示となりました。

面会に来所されたご家族様も展示された作品を楽しんでくださり、「私が作ったおひな様を褒められたよ」と嬉しそうにお話しされるゲストの方もいらっしゃいました。
「ギャラリーたつおか」にも作品を掲載していますので、そちらもぜひご覧ください。

今後もゲストとご家族様をつなぐ作品作りを行っていきます。

〈龍岡会アート部では、音楽療法・芸術療法を専門に学んだ職員がゲストの皆様に様々なセラピー、アクティビティ、レクリエーションを提供しております。〉
【櫻川】飾りつくり(桜)
2月に行なったフロア飾りつくりでは一足早く桜の花を作りました。
クッキングペーパーにお花紙を貼り付けて、最後に桜の型紙を
つけて出来上がりです。
クッキングペーパーなので光を透過して、さながらステンドグラスのように
なりました。

お花紙も細かくちぎって貼る方や、一色で貼る方など様々で
出来上がった作品も十人十色でとても素敵な作品に仕上がりました。

今年の桜の開花は早まって3月17日だそうですが、施設では
一足先に桜が咲いています。
【櫻川】昼食会(うなぎ丼)
今月一回目の昼食会はうなぎ丼でした。
うなぎを好きなゲストの方は多く、うなぎの時だけ申し込みするという
方もいらっしゃるほどです。

お写真のように、うなぎを見て自然にこぼれる笑みがいろいろ
物語っているのではないでしょうか。

皆さん、あっという間に完食されていました。
季節の変わり目はとかく体調を崩す人が多いのですが、うなぎパワーで
なんとか乗り切りましょう。

今月は2回行われる昼食会ですが来週は先月に引き続き
長崎ちゃんぽんになります。
【浅草】スイーツデリバリー(あまおうのいちごプリン)
今月のスイーツデリバリーはモロゾフの「あまおういちごプリン」でした。
いちごの季節限定で販売されるため、時期になるととても人気があるプリン
ですが、今回も12名の方に召し上がっていただきました。

12名の中には施設最高齢、なんと109歳のゲストも含まれます。
今日はとてもお元気で、ぱっちり目を開けてスタッフからの問いかけに
元気に返事をされたり、笑われたりしていました。
たくさんは召し上がるのは難しいですが、それでもおいしいものを
少しでも召し上がっていただけるだけでこちらも嬉しくなります。

現在の日本の最高齢は114歳だそうですが、あと5年無理せず
お元気でいてくださいね。
【櫻川】喫茶の会(千疋屋のフルーツケーキ)
今月より昔に戻り施設内の1フロアに集まって喫茶の会を行う事になりました。
コロナ禍前の喫茶の会は、別室でゲストが集まってお茶をする
というのが当たりまえでしたが、感染防止の為、それぞれのフロアで
召し上がっていただくというのが常態化しました。

まだ風邪の流行っている時期ではありますが、今月から昔のように
おやつを召し上がってもらおうとなりました。
まさに6年ぶりでした。

皆さん、美味しいフルーツケーキとコーヒーか紅茶を飲んで
とても満足げで話に花が咲いていました。
ゲストの皆さも美味しお店を知っているようなで、今度は
ゲストおすすめのお店のスイーツをお出しするのでいいですね。





最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー